顧客管理

世の中に「顧客管理ソフト」は結構出回っています。ところが、なかなかピタッと当てはまるものがありません。顧客管理といっても業種や目的によって実に多彩な機能が要求されるからです。

「お客様を管理する」といっても、お客様のお名前や住所といった属性情報を管理るるのが目的なのか、あるいは、お客様が購入した商品やサービスの明細まで把握し、お客様の購入状況を把握することによって、次なる販促活動に役立てようとするかといった目的によって、管理の手法はまったく異なるものになります。

「会員」として登録頂いている業種では、よりきめ細かい管理が必要です。他ではなく、あなたの会社に会員として登録頂いたお客様には、加入後も引き続き満足頂けるような情報を提供したり顧客サービスに努めねばなりません。

顧客管理

お客様の属性情報だけを考えても、業種によってかなり異なります。
飲食店であれば、お客様のお好みやあるいは嫌いな食べ物は把握しておくことが大事です。衣料品やアクセサリのお店では、お客様の身長やお好みのスタイルやカラーは重要な要素になります。
これらをすべてパッケージソフトで実現するのは難しいかもしれません。